So-net無料ブログ作成
検索選択

4月1日前の請求書の消費税を8%にした場合 [消費税]

もうすぐ平成26年4月1日。消費税の税率が5%から8%になります。

気が早い感じですが、お客様から質問をぽつぽついただくようになりました。

今回の質問は、
「得意先から3月の請求書から消費税を8%で計算してほしいといわれたけど、大丈夫ですか?」
とのこと。

部品販売業者なので出荷基準で売上を計上してる会社で、
新消費税法の経過措置の対象ではありません。

得意先は検収基準で仕入を計上するらしく、4月以降の売上に対応させたいので、
部品の仕入れ先にも8%で対応してくれと言っているそうです。

得意先からそうしてくれと言われたらそうしないと・・・と思う気持ちもわかるので、調べてみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

個人事業主が事業用資産を売却したとき消費税はどうなる? [消費税]

確定申告もあと少しです!
ラストスパート中ですが、そんななか、事業用に使っていた車を売却したお客さんがいました。

以前他のお客さんで、事業用に使っていた車を売却して、
つい法人と同じ処理で固定資産売却益(雑収入)という間違えた処理をした痛い思い出があるので、
今回は間違えずに店主勘定で処理をし、総合譲渡の短期譲渡所得で申告!

ふふっ。同じ間違いなんかしないもん。成長したわぁ~と自画自賛したその夜、
眠りにつこうとしたときに ふっ・・・・ と思いつきました。

あれ?消費税は???

そうなんです。このお客さんは本則課税の事業者だったんです。

なんだか消費税引かないといけない気がする・・・消費税どうなるんだろう・・・
気になって眠れないことはなく爆睡して、翌朝さっそく調べました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。