So-net無料ブログ作成
検索選択

特定健診は消費税の課税対象? [消費税]

2月後半、確定申告が始まって忙しくなりました。

いまはお医者さんの確定申告中なのですが、『特定健診』が消費税の課税対象なのかどうか調べました。

『特定健診』とは、平成20年4 月から始まった、生活習慣病予防のための新しい健康診断です。
いわゆるメタボ・・・メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健康診断です。

健診結果により、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対しては『特定保健指導』というサポートサービスもついています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

居住用マンションを事務所として使用した場合の消費税は? [消費税]

よくある話なのですが、賃貸マンションを事業所として使用する場合があります。

家賃は賃借料として経費になるのですが、消費税の計算で仮払消費税の対象になるのでしょうか?

先日も顧問先が賃貸マンションを契約して新しい事業所として利用し始めました。

契約書を確認したところ、居住用と記載されています。
消費税の計算では、居住用の家賃は課税仕入れの対象にはなりません。

事務所の先生曰く、「居住用マンションでも使用の実態が事務所なんだから、課税仕入れの対象にしていいんですよ。」とのこと・・・他の顧問先もいくつか同じようなケースがあって、そのたびに事務所の先生はこう言って課税仕入れの対象としています。

でも・・・なんだかしっくりこないんですよねぇ。。。だって、契約は居住用なんだもん。

というわけで、調べてみました。すると・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。