So-net無料ブログ作成

不納付加算税の免税 国税通則法 [附帯税]

源泉所得税・・・翌月10日までが納付期限ですが、ときどき納期を過ぎてしまうところがあります。

今回も、「源泉所得税を集計してみたら、H24年12月分の一部が納付漏れだったのですが、どうしたらいいですか?」と連絡してきました。

半年近く納付期限が過ぎているので、不納付加算税がかかるだろうと計算したところ、
あれ?加算税が発生しない??

・・・というわけで、不納付加算税が免除されるお話です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

商工会議所 特定商工業者法定台帳負担金 消費税は? [消費税]

毎日いろんなデータを見ています。
でも、データだけでは消費税込の取引かどうか判断に悩む時があります。

その中の一つ。
商工会議所に納める「特定商工業者法定台帳負担金」です。

領収証などを確認することができればすぐに解決することも、
データだけだとしばらく悩んでしまいます。

そもそも「特定商工業者法定台帳負担金」とはなんでしょう?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。