So-net無料ブログ作成

外国人が日本で会社経営 ~会社設立の条件~ [その他]

スポンサーリンク




最近、外国人のお客さんが増えてきました。個人事業から会社経営者まで。

いままでの外国人のお客さんといえば、英会話の先生が多く、学校との掛け持ちで確定申告をするという簡単なパターンがほとんどでした。

でも、最近はちょっと違うパターンの外国人のお客さんがいます。

ネットオークションの事業をやっているとか、インターネット関連の事業をやっているとか・・・

そういえばこのブログ、ときどき海外からのアクセスがあるんです。

アメリカ、オーストラリア、シンガポール・・・どんな方に読んでいただいているのかはわかりませんが、グローバルな感じがしてひとりで喜んでいます。

というわけで、海外の方にも読んでいただいているからというわけではありませんが、最近ちょっと増えてきた外国人の経営者に関連した話題を書いてみたいと思います。

~会社設立の条件~

「特定ビザ」である、「永住者」「日本人の配偶者」「永住者の配偶者」「定住者」
これら4種類のいずれかのビザを持っている外国人の方は、日本国籍保有者と同じ扱いを受けるので会社を設立する条件は日本人と同じです。

1.資本金を準備する。(資本金は1円以上)
2.法務局で会社設立登記をする。(印鑑証明が2通必要)
3.税務署で会社設立の届け出をする。
4.許認可手続きをする。(飲食店等、営業許可等許認可が必要な業種の場合のみ)
5.従業員などがいる場合は、社会保険などの手続きをする。

これだけで会社を経営できます。


条件がいろいろあって難しいのは、税法で「非居住者」となっている外国籍のままの方です。
会社・経営を行うためには「投資・経営ビザ」が必要です。

1.資本金を準備する。(資本金は500万以上 ※1)
2.会社の本店となる物件を確保する。(※2)
3.法務局で会社設立登記をする。(印鑑証明が2通必要)
4.税務署で会社設立の届け出をする。
5.許認可手続きをする。(飲食店等、営業許可等許認可が必要な業種の場合のみ)
6.従業員などがいる場合は、社会保険などの手続きをする。
7.ビザの種類を「投資・経営ビザ」に変更する。


この「投資・経営ビザ」を取得する手続きがとても大変なようです。

ビザの在留期限
    ・・・1年または3年

ビザ取得の条件
    ・・・年間500万円以上の投資がされていること ※1       
    ・・・事業を営むための事業所・店舗・施設の確保がされていること ※2
    ・・・経営者以外に日本に居住する者の常勤社員2名以上を雇用すること ※3

       
※1 毎年、仕入と役員報酬を除いた、給与、家賃、事務所経費などの支払合計が年間500万円以上の必要があるそうです。資本金の額が500万になるのは、設立時にこの条件をクリアするためだそうです。

※2 基本は住居とは別の物件を会社、代表者名義で借りることですが、IT関連事業など少人数で開発を行う場合など広いスペースが必要ない場合もあります。

住居を事業所として登録したい方もいるでしょうから、入国管理局のHPを確認しました。

・事業者の契約者は法人名義、経営者であること。
・賃貸し人と、住居を事業所として使用する契約を交わしていること。
・住居のなかに事業所として独立したスペースを確保すること。
・事業所として運転できる備品(机、パソコン、コピー機など)を備えおいていること。
・入口、郵便受け等に会社の看板が掲げてあること。
・水道光熱費などが住居と事業所で区分できること。

などをクリアできれば住居との兼用も可能のようです。

※3 最初の申請時は会社始まってすぐなので雇用していなくても、資本金を500万円出資していればビザ取得は可能だそうです。1年後のビザ更新のときまでには雇用する必要があるようですが、従業員が2名いなくても、給与+家賃などの支払いが500万円超えていればいいと書いてあるHPもありました。


「投資・経営ビザ」は、会社を設立させてからしか手続きができないため、もし入国管理局で「投資・経営ビザ」への変更が受け付けてもらえなかった場合は、すべての投資が無駄になってしまいます。「投資・経営ビザ」を取得できないまま会社を運営すると、違法行為なので国外へ強制退去となってしまいます。ずいぶん厳しい制度ですよね。

ここでは簡単に書いてみましたが、簡単に書いても書類の準備・手続きなど複雑そうです。

また、「投資・経営ビザ」が取得でき無事に事業を開始できても、更新手続きでまた沢山の資料が必要になるようです。

長くなったので、更新手続きについては次回記載します♪



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。