So-net無料ブログ作成

特定健診は消費税の課税対象? [消費税]

スポンサーリンク




2月後半、確定申告が始まって忙しくなりました。

いまはお医者さんの確定申告中なのですが、『特定健診』が消費税の課税対象なのかどうか調べました。

『特定健診』とは、平成20年4 月から始まった、生活習慣病予防のための新しい健康診断です。
いわゆるメタボ・・・メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健康診断です。

健診結果により、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対しては『特定保健指導』というサポートサービスもついています。


結論から言うと、『特定健診』は課税売上高です。

根拠は厚生労働省HPより。
『特定健康診査・特定保健指導に関するQ&A集』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/info03e_7.pdf

最後の5ページ目、『その他』の8番目に明記してありました。

いつも何気に健康診断だから課税かなぁ・・・という感じで計算していたのですが、根拠を確認できて安心しました!



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。